iPhone4 で Edy, WAON, nanaco が使える…けど

ソフトバンクBBから、iPhone4 用の電子マネー FeliCa ICチップシール 「電子マネーシール for iPhone 4」が、2011年2月以降発売となるそうです。お値段 ¥2,980円(税込み)だそうですよ。<-高いなぁ。

Edy, WAON, nanaco のシールが販売されますが、これは組み合わせて使うことができません。

つまり、このシールは単に電波遮断シートの上に普通の Felica ICチップを載せていると思われます。Edy カードや suica カードを貼っているのと同じです。日本の携帯電話会社が行っている「お財布ケータイ」になるわけではないのでご注意くださいね。詳しくは、こちらのページを御覧ください。ですから Edy で「お財布ケータイ」のようにモバイルチャージはできないです。

基本、Edy, WAON, nanaco とも、FeliCa 技術を使っているので互換性はあるのですが、「お財布ケータイ」と違って、ICチップが携帯電話と接続されていないため、カード間の電波干渉で上手く認識できない場合があり、複数のシールが使用できないわけです。
参考:FeliCaカード、この場合は「2枚重ねても干渉しない」

ですから、別に iPad に貼ってもいいはずですよ(保証はしてくれないでしょうけど)。

それと、もう一点、少なくとも Edy の場合、ICチップを物理的に破損すると、チャージしてあるお金は払い戻されないので、契約時の保証はよく確認しておきましょう(鋭い物にぶつけたら壊れそう)。

それより、Edy, WAON, nanaco … etc. 各カードを統一して欲しい。

Leave a Reply