頭の中の小人さん

上の画像、AとBの書かれている升目の色同じなんですよ(本当に?)。脳が如何に見ている世界を補完しているかわかります。 Thatcher effect(サッチャー錯視)のように不要な部分を削っていくとよく分かります。明るい部分と暗い部分の白は、同じ色だと脳が思い込んで見てしまうんですね。
YouTube:he Checker-shadow illusion, by Edward H. Adelson.

え〜信じられない(私も)。ということで、実際に画像を取得して加工し、比べて見ました。
ブロック-A

ブロック-B

え〜やっぱり違った色に見えますよね。では並べると

やっぱり A の方が暗く見えるよ。では背景を消して単純にブロックのみを比較。

ありゃやっぱり同じ色…。人の脳が如何に世界を補完しているかわかりますね。

Leave a Reply