自動運転カーは走る

アメリカでは、「ところでGoogleの自動運転カーって合法?」と、Google が自動運転カーをガンガン走らせていますが(もちろん現在では、人間が乗っていないと違法ですけどね)、ドイツも負けていません。ドイツの Freie 大学は、自動運転のタクシーデモをしています。車は、もちろんドイツ車のフォルクスワーゲンを使っています。
iPad で、現在の座標を入力すれば、近くの駐車場からタクシーが迎にきてくれます。
まだ、危なっかしい走りですが、アダプティブ・クルーズコントロールなど運転手をサポートするシステムは日々進化しているので、こんなタクシーも遠い未来ではないかもしれません。
記事元:Self-driving taxi picks you up at the press of a button.
YouTube:Beam me up autonomous car.

 

これまた、オシャレなんですけど、まったく時刻のわからない時計。

このように読むそうです。何故「分」が 4進数で進んでいくの?。少なくとも日本人は慣れていないので、18分あたりはすぐに読めないと思うけど…。ちなみに下の画像が表示している時間です。

分かりました?。

Leave a Reply