やっぱり Siri iPhone4 へのポート開始

記事元: Siri voice command system ported from iPhone 4S to iPhone 4 (video).

音声を認識して、情報検索などをしてくれる Siri。まだ日本語は喋れませんが、ボキャブラリーが多くて海外では人気のようですが、残念なことに iPhone4S でしか使うことができません。

でもやっぱり iPhone4 で使えるよう挑戦している人が現れました。Steven Troughton-Smith氏は、現在 iPhone4 で Siri が動くよう作業中です。

下の動画が、jailbreak した iPhone4 で、Siri のインターフェースを実行しているところです。動作が遅いのは、Siri のせいではなく、iPhone4 のために特殊な GPUドライバが必要なためだそうです。

YouTube: 9to5Mac: Siri ported to the iPhone 4!.

とりあえず、A4チップでも動くでしょ。といったところですが、Siri ってネットワークに接続していることが条件ですよね。現在の最大の問題は Apple のサーバーが iPhone4 からのコマンド認証を認めていないことだそうです。
やっぱり、iPhone4S との差別化ですか…。

正常に動く道のりは長そうですが、日本語のサポートは 2012年になるということから、Siri が日本語を喋れるようになったころには、iPhone4 でも Siri が使えるようになっているかもしれません。

Leave a Reply