Mac OS X Lion の再ダウンロード方法

記事元: Re-Download Mac OS X Lion from the App Store.

Mac OS X Lion のインストール App って Mac app Store からダウンロードして、そのままインストールしちゃうと「アプリケーション」フォルダから消えちゃうんですよね。で、その後、ブータブル USB の作成記事などを読んでも、Mac OS X Lion インストール.app の中身のディスクイメージファイルを使え、とか書いてあって、しまったと思うわけです。

そこで、Mac OS X Lion インストール.app を再ダウンロードしようとしても

とかなっていて、もうダウンロードできなくなっています。つれないお方…。

しかし、Mac App Store って、一度購入すれば、同じ Apple-ID なら何度でもダウンロードできるはず。そんな訳ないと思ったらやっぱりできました。Mac App Store を起動して、option キーを押したまま「購入済み」を選択します。すると
(クリックで拡大)

OS X Lion が「インストール済み」から「インストール」になっていて、「インストール」ボタンをクリックすればダウンロードが始まります。ダウンロードが終わってインストール画面が表示されたら、そのまま終了すれば「アプリケーション」フォルダに Mac OS X Lion インストール.app がダウンロードされてます。

ただし、この技は、Mac のディスク上のどこかに Mac OS X Lion インストール.app があると使えません(そんなことしないと思いますけどね…)。

Leave a Reply