Nokiaの没落とAppleの勢い

記事元: Nokia Freefalls Towards The Abyss As Apple Becomes The Biggest Smartphone Maker In The World.

フィンランドの携帯電話の巨人「ノキア」と言っても、日本じゃ知らない人も多いかもしれません。しかし、2007年Q2 では、世界の携帯電話 シェアの 50% 以上をとっていた企業です。

しかし、たった 4年で Apple に王座を引き渡すことになりました。そして、ノキアは Microsoft と手を組み Windows Phone 7 に賭けるようですが、今の情勢は iOS 対 Android の 2強対決で、この間に割って入るのは仲々難しそうです。

そう、この 4年でメーカー別出荷台数で、遂にスマートフォンのトップに Apple が躍り出ました。

とりあえず、Apple おめでとう。しかし、サムソン他 Android 勢の追い上げも相当なものですね。

Leave a Reply