Mac mini Mid 2011 には2ドライブ入る?

記事元: iFixit Mac Mini Teardown Reveals Room for Second HDD.

今度の新 Mac mini 筐体の大きさも光学ドライブがないところも、Mac mini Server と同じなんですよね。ということは、通常版にも Server版みたいに 2ドライブ構成に出来るんじゃないの?と iFixit が分解しています

通常版 Mid 2011 はクアッドコア版はないですけど、2.7GHz Dual-Core Intel Core i7 AMD Radeon HD 6630M が選べますからね。SSD と 1TB HDD のハイブリッドにできたら結構いいと思うわけです。

iFIxit の分解を見てみるとちゃんと SATA ポートが2つ付いていることが分かります。
(以下クリックで拡大)
赤い四角の部分ですね。ドライブの入るスペースはあるか見ると、15mm ほどのスペースがあるようです(筐体は Server版と同じ大きさですからね)。

ドライブを入れる場所があっても問題は、接続するコネクタが無いこと。1台目はこんなコネクタで接続されています。

2代目用のコネクタが入手できなければしょうがないですね。
ところで、iFixit は Server版の分解しないのかな?。Server 版の保守部品に無いんでしょうか?2代目用のコネクタ。

それと、この2台目コネクタちゃんと動作するんでしょうか?。だれか試した方いません?。

Leave a Reply