画面を動画記録して共有しよう

記事元:Lion’s QuickTime Player: Screen Recording Improvements and New Sharing Features.

QuickTime Player って画面の録画できたんですね。って今頃言っている私ですが、OS X Lion になって、更に便利になっています。

画面の録画は、QuickTime Player を起動して、「新規画面収録」を選択するだけです。
(以下クリックで拡大)

「画面収録」パネルが表示されるので、音声録音や画質などの設定して真ん中の「録画ボタン」を押下します。

Lion では、そのまま「クリック」すれば全画面録画、マウスをドラッグして矩形領域のみ録画出来るようになっています。これは便利。

また、撮った画像の共有も、iTunes や YouTube だけでしたが、Facebook や MobileMe など多彩な共有が簡単にできます。

知らなかったよ〜。全然使いこなしてないじゃん>俺。

ちなみに、矩形で切り取った画面を”kyoko”さんに読みあげてもらった画面録画の画像が↓です。

Leave a Reply