動かないコンピューター

IEEE Spectrum には Déjà Vu All Over Again: California Budget Cuts Stymied By Old IT Systems と、カルフォルニア版動かないコンピューターの記事が掲載されています。カルフォルニアの知事と言えばあの有名なアーノルド・シュワルツェネッガー氏ですが、この金融危機のなか、財政が大変な事になっているみたいですね。
そこで、予算削減のため、職員の給与体系を一時変更しようとしたところ、担当者から「COBOL ベースでの 40年前の給与体系を修正するには、6ヶ月はかかる」と言われ、シュワちゃん担当者を訴えたところ、担当者も一歩も引かず泥沼状態になっているようです。
ところで、AP通信によると、このオフイスのコンピューターは 1960年代設計で、最終の改修が 1970年頃、2005年に近代化プロジェクトとして、1億3100万ドルを計上し、2009年6月には完成予定のはずでした。しかし、現在、総事業費1億7500万ドルに膨れ、完成予定は2012年に延期されているそうです。
英文のタイトル通りどこかで聞いたような話でしょ。

 


Wavelength これは、直感的に何時だか分かりにくい。上の写真は AM 7:25。これはまだいいとして、下の写真は AM 3:02

右脳開発腕時計ですね。

Leave a Reply