Apple のデザインは矛盾してる?


(クリックすると拡大します)。9to5Mac には Apple’s design inconsistent? と Apple のデザインは矛盾してない?という記事が投稿されています。上の写真を見ると、スクロールバーなど、Finder と iTune、iPhoto などデザインが微妙に違っていますね。AppStore などでは、UI デザインガイドラインに特に厳しい Apple が何故?と思いますが、記事によると、これらの違いが、直感的に使用しているプラットホーム、アプリケーションを判別できるんだそうです。ねるほどね。ということは、逆を言えば、サードパーティに革新的な UI のアプリは作ってくれるな。と言うわけです。現在大成功の Apple ですが、Apple の提示する UI がいつまでユーザーの支持を得られるか注目です。


さて、Nintendo 3DS が発表されましたが、今回の Kotaku Shop Contest は Is This the 3DS? Edition – これは 3DS? コンテストが掲載されています。個人的には、3D テトリスあたりが好きなんですけど…

Leave a Reply