iPad2 を買ってみた

昨日、4/29 の夕方に、横浜の softbank で iPad2 を買いました。ただし奥様用です。

ヨドバシカメラでは、既に完全に売り切れ状態、3G 版が欲しかったので、とりあえず softbank へ。16GB の黒と、64GB の白が一台ずつ、しかも既に一人 iPad2 購入で待っています。白が欲しかったので、前の人のが白を選んだらキャンセルという事でとりあえず待機。ラッキーなことに私の前の人は「黒」を選択。最後の1台で 64GB – 3G 版を購入することができました。

店の人に聞くと、予約のキャンセル分ということで更にラッキーでした。今日はツイてる。

新規なので購入は至って簡単。本体一括払いでの購入です。
iPad の料金プランは iPad 用料金プラン(2年縛り)しかないので、迷いようがありません。途中解約に ¥9,975- の違約金が必要ですが、iPad 2 for everybody の期間中なので、本体一括買取なら、通信料は月額 ¥2,485- です。これなら 3G でもいいなぁ。私の iPad も 3G にしたいくらいです。

自分の家でアクティベーション出来るように iPad 「一括設定」マニュアルが付いています。店頭でこれやってると 20〜30分位すぐ経ってしまうので、すく帰りたい人は自宅でアクティベーションしても問題ありません。でも、慣れていない人は店頭でやってもらった方が良いですね。ちょとめんどくさいです。「一括設定」で

  • Eメール(i)アカウントの iPad 端末への登録(メール.app に別途設定の必要がありません)
  • ソフトバンク Wi-Fiスポットの利用開始
  • FON Free Access への参加

ができます。3G だと Eメール(i) アカウントとして、ソフトバンクからプッシュ通知のメールアドレス xxxx@i.softbank.jp を貰うことができます。

以上を考えると、3G 版も結構いいなぁ。
でもいいんだ iPad1 Wi-Fi版で…ヒッキーだし、そんなに早く感じないもん…。ちなみに ePub の「吾輩は猫である」を iBooks で読み込むと 15 秒以上かかっていたのが、10秒チョイで読み込み終了しました。

さて、本体に付いて少し、箱は至って簡素なプリントです。iPad と 「2」 の文字もありません。

アクティベーションは済ましてあるので、持って帰ってすぐ使えます。

大きさは同じですなので前からみるとほとんど iPad1(右)と変わりません。

でも後ろから見ると、ポッコリ感がなく大分スリムに感じます。

iOS バーションは、iOS 4.3 ではなく、iOS4.3.1 です。

SIM カードって簡単に取れないように、ピンホールにピンを挿して押し出す方式なのですね。

まあ、iPad 2 については、色々なサイトで紹介でれているので、iPad 2 自体の紹介はここまで。

さて、今回カバーをどうするかで、「風呂カバー」は落下の危険性があるため却下。softbankセレクションのカバーをヨドバシカメラで購入。お値段 ¥3.980-。仲々コンパクトに収まって落ち着いた色調です。

iPad2 をハメこむようになっていてホールド感も良いです。

スタンドにもなるので便利(トップ画像参照)ですし、畳んで持つとちょうど iPad1 と同じくらいの厚さになるのが一番悔しいかも。

Leave a Reply