Apple が jailbreaking(脱獄) に対して警告

AppleInsider に改めて jailbreaking に対する警告を Apple が出しています。Apple warns iPhone OS users of jailbreaking risks

iPhone の jailbreaking とは、ご承知の通り、iPhone OS を書き換えて appStore 以外のアプリケーションを実行できるように iPhone を改造する行為です。記事の前半では、御丁寧に jailbreaking をすると如何に危険で、動作しなくなってしまう可能性があると指摘しています。

 

まあ、ここまでは普通の話ですが、後半の “Apple fights for control of its App Store” 「Appleは App Store のコントロールのために戦う」。という話は、少し話が複雑になっています。元々、電子フロンティア財団(EFF)はアメリカ特許庁に対して iPhone の jailbreaking を DMCA〔デジタル・ミレニアム著作権法〕に規定された著作権侵害の例外とするよう申し立てていますMozillaと Skype、iPhoneの「ジェイルブレーキング」をDMCA法の例外とするEFFの要請を支持

EFFは、「Apple は iPhone をロックし、自社のビジネスモデルを守るために DMCA を不当に利用している、だから jailbreaking を認めサードパーティ製のアプリケーションを入れられるようにするべきだ」。ということで DMCA の例外にすべきだと主張しています。

それに対し、Apple は、我々のコントロールによって、 App Store と iPhone は健全に成長し、消費者のためになっているのだから、DMCA を不当に利用している訳ではない。我々がコントロールしないと著作権侵害やその他サービスの低下につながったはずで、DMCA を不当に利用しているなんてとんでもない。と、

もう、Apple は強気で、2008 提訴の時、まだ iPad はなかったから、適用されても iPhone だけだとか、Android platform は一貫したコントーロールが無いアプリケーションのインストールが大きなセキュリティホールなるし、一貫した戦略がない。jailbreaking を許したら iPhone は Android platform と同じになってしまう。と思い切り EFF (おまけで Android陣営)を牽制しています。(ちなみに、Apple によると DMCA が著作権侵害の例外を今まで認めたことはないそうです)

今のところ、Apple は絶好調ですが、以前も Closed 路線で失敗して Windows に覇権を握られてますよね。Apple がこんな調子の時、ちょっと危ない感じがするのは私だけ?。


Apple Headphones with Remote 交換プログラム が公式サイト上で公開されています。

下記のように、お使いのヘッドフォンが機能しなかったり断続的に機能しなくなる場合は、ご購入日から 2 年間、無償で交換いたします。

症状

  • コントロールが反応しない/断続的に反応しなくなる
  • 音量が突然大きくなる/小さくなる
  • 音声フィードバックが突然再生される

心当たりのある方は、上記リンクの公式ホームページを御覧下さい。

Google App Engine SDK for Python Mac OS X 1.3.3 がリリースされています。自動アップデートをご利用ください。

Leave a Reply