とりあえず、Blogger へお引越し

もう、一年以上ブログ書いているので、まあどこかに何か書き込める場所があった方がいいかな。ということで、昔使っていた google blogger を臨時に使うことにしました。データは持論!?移していないので、過去記事は一切読めません。あしからずです。

クラウド最高!。

また、ここで書いた記事は、これまた自宅サーバーへは戻しませんうそ戻しました。それほどの情報でもないしね。

google blogger は、独自ドメインでアクセス出来るんですね。せっかく設定したので設定を覚書。

blogger 側は、「ダッシュボード」->「設定」->「公開」から「カスタムドメインから公開」にしてドメインを入れます。
(以下クリックで拡大)

お名前.com は URL転送 機能が有るので love-mac.net を www.love-mac.net にリダイレクトを付けておきます。
blogger 側はこれでおしまい。

お名前.com では、レンタル DNS レコード設定で、オリジナルの Aレコードを無効にして、CNAME に

www.love-mac.net CNAME ghs.google.com. を追加します。
あとは、URL転送Plus で love-mac.net を www.love-mac.net へ「リダイレクト」転送すれば OK。
サーチエンジンの各エントリをクリックしてもリンク切れになっちゃうのが少し悲しいけどまあしょうがない。

計画停電は、まだ混乱していますが、資料も大部見やすく整理されてきましたし、東京電力のサイトも混雑が緩和されてきたようです。ミラー情報ではなく極力本家サイトで確認した方がよろしいかと思います。

それでは皆さま、疲れると思わぬトラブルに合うものです。頑張り過ぎないで乗り切っていきましょう。

Leave a Reply