「命の次に好き」 初音ミク

本日は、ネット拾い読み

等身大初音ミク

まずは Ascii 掲載の「命の次に好き」初音ミクの等身大ロボットを作った理大生という記事から。約2年で60万円ほどかかったそうです。Geek と言われようとこれだけの熱意は素直にすごいですね。うちの会社で働きません?。

次からは世知辛い話題をいくつか。

スラッシュドットジャパンからは、「オープンソースの注意点」、オープンソースを利用する際はまず開発企業を調べろ? という記事が投稿されています。「オープンソースソフトウェアは開発者が自分の環境のみで開発を行ってしまう傾向があり、実行しようとすると環境の違いに よってエラーになる場合がある。オープンソースソフトウェアを利用する場合は開発を行っている会社を調べる方が無難」とのこと。何かオープンソースの捉え方が違っているような…?。まつもとゆきひろさんも twitter で突っ込んでますね「なんだかなあ。個人 OSS開発者にうらみがあるのか」(笑。

ITMedia からは、バンダイナムコゲームス、希望退職200人募集 ゲーム・映像音楽の統合で「リスタート」 という話題。「2010年3月期は310億円の最終赤字に転落する見通し」だそうです。不景気とはいえバンナムも大きくなりすぎて、IPhone などで稼ぐなどの小回りが効かなくなってきてますね。キビシイなぁ。

最後は、周りに「本物」が残るとき-看板を捨てた人が得るチャンス という掲載から。副題を読むと「転職して周りから人がすごい勢いで居なくなって最後に本当の友人がのこっていた」と希望あるお言葉ですが、最後の一言「お金の匂いを敏感に嗅ぎわけるのは、実は「去って行く人たち」であることのほうが多い。」これもキビシイなぁ。昔も今も金の切れ目が縁の切れ目ですね。確かに上手く行っているビジネスには黙っていても人が集まってきますから…。

追記:
MacRuby

MacRuby 0.5 がリリースされています。Mac OS X向けの Ruby 実行環境です。

Leave a Reply