Mac mini Server で 2ch

まあ、真偽のほどは別として、2ch には結構有用な情報も書かれます。ですので書き込みはしませんが良く 2ch をみています。ですが、書き込みの多いスレッドは dat 落ちやどこで見たのやら状態になることが多々あります。

今回は、PHP で作成された、2ch Viewer rep2 をインストールしてみました。

2009/12/02 version 1.8.59 を上記サイトからダウンロードしてサイト上のアクセスしたい場所に展開します(rep2 というフォルダ以下にファイルが展開されます)。

/Library/WebServer/CGI-Executables/ の下で、動かそうと思うと設定の問題で動作しませんので、user/group を _wwwとして 素直に Documents の下で動かしましましょう。

修正は、基本的に conf_hostcheck.php で、アクセスを許可するホストを設定すれば、後の設定はブラウザからできるので問題ありません。

さて、ファイルを配置、設定してアクセスします。

p2 初期画面

初めに user/pssword を聞いてくるので、入力すれば完了です。

Pre2 へアクセス

サーバーに情報が溜まるので後でゆっくり読み直すことができます。
携帯にも対応していますが、i-mode でうまく動作しません。残念。

Leave a Reply