A new green file format: WWF

PDF 互換で、プリント出来ないフォーマット WWF が Mac OS X 10.4 以上で使えるパッケージがリリースされています(Windows 版はもうすぐ)。
紙には紙のいいところがありますが、あまりにも気軽に印刷してしまうのはちょっと資源の無駄遣いですね。そこで WWF を使ってみることにしました。
Save as WWF から zip ファイルをダウンロードして解凍したパッケージをインストールするだけです。そうすれば、PDF の印刷に SAVE AS WWF が追加されます。それを選択すれば OK です。

Adobe Reader 9 でも開きますが、確かにプリントが選択出来なくなています。パッケージには Skim というビューアーが添付していて、デフォルトでは、WWF ファイルは Skim で開くようになります。Skim はビューアーだけではなく、文章の修正を行なうこともできます(印刷は出来ないけどね)。
画面クリックで拡大

編集するとアイコンは から、に変更されます。
残念ながら、Mac 付属のプレビューからは見ることができませんでした。

ついつい、印刷してしまう貴方も使ってみてはいかが?

Leave a Reply