モバイル OS を世界規模で見ると…

2010年10月からの StatCounter による可動モバイルWeb使用統計だそうです。
最近は、iOS の話題が多いですが、老舗ノキアの Symbian OS は世界規模で見るとかなりのシェアがあります。

やはり、トップ勝ちの法則は生きているようで、各地域のシェア1位は、2位以下をダントツに引き離しています。もう少し、BlackBerry が健闘しているように思えましたが、それは私が日本に住んでいるからなんですね。

統計を見て面白かったのが、World wide で見てみると、各OS のシェアが階段状になっていて、飛び抜けた高低差が無いこと。北アメリカは iOS 優勢でも BlackBerry, Android も結構健闘していること。そして オセアニア/オーストラリアで iOS が飛び抜けていることです。

市場の活性化の為にも、一社寡占状態にならないで、切磋琢磨していただきたいものです。

記事元:Mobile OS usage splits the world (chart)

Leave a Reply