やっぱり Windows7 でしょ!

本日は、弊社マシンに入れてあった Windows7 が nVidia のグラフィックカードをちゃんと認識しないため放置状態になっていたので原因を調べてみました。

グラフィックカードは、AGP の GeForce4 Ti ですorz(は〜)。なぜか Windows7 では汎用ドライバが適用されてしまいます。Linux ならちゃんとGeForce4(NV25) として認識されるのになぁ。と思いながら、nVidia から Wondows XP のドライバ(Windows7 用はないんです)を落として適用するも、対応するデバイスが無いとインストールされません。

Windows 7 でインターネット経由でドライバを探してもなし…

互換性のないドライバを探しても、Windows7 は Geforce4 Ti 切り捨て状態でしたよ…

最後の手段と、ドライバの更新から、nVidia から先ほど落としたインストールファイルの入っているフォルダを指定して更新すると見事更新成功しました。

インストーラーが無保証だからいれさせなかったのね。確かにエクスペリエンスを計ると見事にブルースクリーンになりました(は〜)。

まあ、Aeroは使えないけど、普通に使えているのでよしとします。

Leave a Reply