iOS 4.2.1 登場


iDevice 用の iOS4.2.1 が 23日早朝にリリースされました。置いてきぼりにされた iPad もやっと追いついて、マルチタスク対応です。しかし、既に 4.x で iPhone/iPod Touch を使っている人は問題ありませんが、始めて iPad で iOS4.2 にした人は、”Game Center” アイコンが増えた位で何が変ったの?っていう感じですよね。これが Apple の流儀。

  1. マルチタスクのサポート。インターネットラジオのマルチタスク対応アプリケーションを聞きながら、別のアプリケーションを使うことができます。
    ですので、音楽を聞いている状態で、ホームボタンを押下しても音楽が鳴り止まりません。ボームボタンを2度押しして、マルチタスクバーを表示させ、操作したいアプリケーションを選択することで、操作したいアプリケーションの画面が表示されます。
  2. サイドスイッチは回転禁止スイッチから、ミュートスイッチに変更されています。回転禁止はホームボタンを2回押してマルチタスクバーを表示させ右にスライドさせて表示される一番左の回転禁止ボタンをタッチします。
  3. フォルダ機能の追加。ホーム画面にフォルダが作れるようになりました。1つのフォルダに 12のアプリケーションが格納できます。フォルダの作成は、アプリケーションアイコンを重ねることで作成することができます
  4. AirPrint は ePrint 対応の hp のプリンタのみに対応。safari など対応ソフトでは Popover などに “プリント”項目が追加されています。とりあえず、Mac 経由なら Mac をプリンタサーバーにして印刷することが可能です。詳細はこちらのサイトを御覧ください。
    CANONやEPSONのプリンタで AirPrint を使って iPhone/iPad から印刷する方法
  5. AirPlay は、Apple TV を持っていないので省略ですm_m。

不具合: iOS4.2.1 にアップデートすると音楽データが認識されなくなることがあります。

私の iPod Touch でもなりました。幸いに対処方法は簡単。
iPhone/iPod Touch を再度コンピュータに接続します。そしてコンピュータに接続した状態で iPod を起動して音楽を再生します。そして同期し直せば OK。
記事元:iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処方法がありますよ

OS4.2.1 の jailbroken は既に可能です。Redsn0w team による Redsn0w 0.9.6b4 がリリースされています。毎度の事ながら jailbroken は自己責任でお願いします。
リリース:iOS 4.2.1 Final Version Jailbroken Using Updated Redsn0w 0.9.6b4 [How to Guide]

Leave a Reply