Flash でも H.264 でも WebM でもいいです

このブログは wordpress で書いているわけですが、探した限りアクセスしたデバイスによって flv と H.264 を自動判別するプラグインは見つかりませんでした。ということは、YouTube のようにスマートに動画が切り替えられません。
Flash Video Player with HTML5 は、H.264 を指定しても、未対応ブラウザで見られるのですがその場合、全データを読み込まないと再生が始まらない場合があるため残念ながら却下です。
試行錯誤の結果、flv を切り捨てる事に決定。IE8 でアクセスしてきた人には元記事へ行ってもらうことにして、H.264 と Ogg 形式のファイルをサポートすることにしました(まあ、IE9 では H.264サポートなので)。
プラグインは、Degradable HTML5 audio and video を使用しました。結局全ての環境で H.264 か flv のどちらかが再生出来ればいいだけなんですが、wordpress のプラグインでは、YouTube のようにスマートにはいかないみたい…。スマートにできる方法知ってる人いたら教えてください。

で、 Ogg ファイル作ろうと思ったら ffmpeg で上手く出来ない…。ライブラリが足りない?。まあここは悩まず、ffmpeg2theora を使って無事 Ogg ファイルも作成できました。H.264 と Ogg 形式をサポートすれば、iDevice と 主要ブラウザは全てサポート(IEは Ver.9 まで待って)、将来的にも問題ないかな(ないですよね!?)。

 

これ、カセットテープのテープが引き出されているんですが、角度を変えて見ると “素晴らしい!”。
YouTubo:Incredible Stereo Illusion!.

Leave a Reply