flv 動画から H.264 への変換

やっぱりマックでしょ!と言ってる限り、動画ファイルを Flash のままにしておくと、iDevice から見ることが出来ないことに今更ながら気がつきました。VLC media player for Mac OS X のエクスポートウィザードを使って H.264 形式に変換してみましたが、再生してみると VLC や Google Crome 以外では、動画がカクカクしてしまい上手く再生できません。どうもできた H.264ファイルの再生が重い感じです。
しょうがないので、ここは正攻法で ffmpeg を使って動画変換して見ることにしました。

ffmpeg は、ソースからインストールしなくてはいけないのですが、そこは Mac、 mac ports を使えば一発です。Xcode がインストールされていなければインストール DVD からインストール。 mac ports の Mac OS X Package (.pkg) Installer を使って mac ports をインストールすれば、 mac ports が使えるようになります。

ffmpeg のインストールは、ターミナルを開いて

  sudo port install ffmpeg +universal

と入力すればOK(32bit ライブラリが不要なら  +universal も要らない)。あとは勝手にコンパイルしてインストールしてくれます。(現在は +h264 とかオプションを付けなくても良くなっていました。逆にオープンじゃないものを入れたくない場合は +no_h264 とかするみたいです)。

このままコンソールで ffmpeg を使ってもいいのですが、どうせなら簡単に使えるように Datura をあわせてインストールします。こんな感じで、入力ファイルと出力ファイル形式を指定してエンコードすれば簡単に変換可能です。VLC で変換したのと違い、QuickTime などでも良好に再生可能になりました。ということで、下の記事の動画は flv から H.264 に ffmpeg を使って変更した動画を貼り付けています。

<———- 追記:ご注意 ——->
後日、このflv ファイルの コーディックは H264 と判明しました。コンテナを変えてるだけで変換していません。Datura は 今の mmfpeg での H264 への変換パラメータを上手く構成することができません。つまり Datura では、flv->H264 の変換に失敗します。このあたりのことは、ストリーム swf の保存 に書きましたので合わせてご残照ください。確認不足ですみませんでしたm_m。
<———- ここまで ————>

ジョージア工科大学のアンドリュー・ディッカーソンによるチーム lead による研究成果です。
毛に覆われた動物が水をブルブルとはらう振動周波数の法則を発見したそうです(笑)。毛の種類によって修正すべき問題はあるのですが、振動周波数は、胴体の半径R の 0.75乗となるらしいです。
元記事:The Secret of Wet Dogs’ Shake-Drying Discovered.

↑ IE8な人すみません。H.264 Ogg に対応していないブラウザでは上記リンクから動画を御覧ください。

Leave a Reply