iTunes Ping どうなの?

iTunes の Ping ユーザーが 2日間で 100万人を越えたそうです。topright Apple Announces One Million Ping Users in First Two Days. Ping は iTunes10 で追加されたソーシャル機能で好みの音楽を見つけるためのもだそうです(私もまだ使っていません)。Pingでは誰かと友達になったりフォローしたり、あるいは会話をすることが出来ます。そしてiTunesを使っている知っている人/知らない人がどんな曲を好んで聴いていて、どんな評価をしていて、そしてどういう楽曲を購入しているのかなどという情報を入手することができるそうです。
しかし、ソーシャル機能としてはまだまだのようですね。元記事:iTunes Pingが(少なくとも今のところ)全く期待はずれな件。Ping は、iTunes の中で閉じており Twitterや Facebook とは全く連携していないとのこと。1億6000万もの iTunes ユーザーがいても確かに わざわざ iTunes を立ち上げて Ping を使おうとは思わないかも(少なくとも私はね)。何か、「Apple が車を作ったら Apple の作った道路しか走れない」という 2ch のスレッドを思い出しました…。

 

つい見てしまうなぁ。Star Trek のワープシーン。ワープに入るまでの飛行時間がご都合主義のような気もしますが…

Google Chrome 6.0.472.53 がリリースされています。

Leave a Reply