Windows を Mac のデザインに変更してみよう

Windows7 はよく出来ています。わざわざ見た目を Mac OS X に変えなくてもいいと思うんですが、やっぱり見た目は Mac じゃなきゃ嫌。という人のためか?Windows7 or Vista(残念ながらXPには対応していません) を Mac OS X snow Leopard のインターフェースに変更する Snow Transformation Pack for Windows 7 というプログラムパッケージがリリースされています。
今回は、Macbook 上の 仮想環境にインストールした Windows7 に適用してみました。
先ず、Snow Transformation Pack から Snow Transformation Pack 1.0ファイルをダウンロードして STP1.zip を解凍します。解凍されたフォルダの Snow Transformation Pack 1.0.exe を実行します。
注意: 実行前にコントロールパネルからユーザーアカウント制御 (UAC; User Account Control)を無効にしておく必要があります。

インストールが始まると以下の画面が表示されます。

再起動が求められた場合、UAC が無効になっていません。あとはメニューにしたがって”Next>”ボタンを押下していけばOKです。再起動を求められるので再起動します。それで次回から Mac のデザインで起動するようになります。ドックの表示が少し遅い(仮想環境のせいかな)ので、ドックが表示されるまで少し待ちましょう。


タスクバーが上に移動し下にドックが表示されます。アイコンは Mac のもので safari のアイコンをクリックしても IE が起動します。ドックの表示も snow Leopard と同様です。


ドックのフォルダーにカーソルを持っていけば、snow Leopard 形式で内容が表示されます。ただ、ドックの日本語表示のもの(コントロールパネル)は文字化けしてしまいます。ちょっと残念。

元に戻す場合は、デスクトップに Snow Transformation Pack – Welcome Center というショートカットが出来ているのでそれをクリックします。

Configure user account をクリックすると、

という画面が出るので、右の3項目のチェックを外して、再起動すればOKです。



Windows のテーマを自分の使っていたものに戻せば、元の環境に戻ります。また Mac にインターフェースを戻したい時は Snow Transformation Pack – Welcome Center を起動して、先程外したチェックを元に戻して再起動します。

くれぐれも、UAC が無効になってしまうことをお忘れなく。


GIZMODE に掲載されていいる PS3’s Firmware Updates Punish the Casual Gamer という記事。2.5Mbps の回線で PS3 のファームウェアをアップデートすると 30〜60分かかるとのこと。ちょっとゲームをするだけの人にはこれは苦痛だという記事なのですが、それより上のタイトル画像が秀逸。Kotaku 今週の Shop Contestのお題はこの画像を取り上げて – Bored to Death(死ぬほど暇) ナイスです。もう続々とコメントが付いています。

Parallels_Desktop 5 build 9370(J) がリリースされています。
ニコニコ動画DL&再生ソフト NNDD v1.26.0 がリリースされています。

Leave a Reply