同一 Apple-ID での iDevice管理は10台までに制限?

記事元: Your Apple ID is Limited to 10 Devices.

今まで、同一の Apple-ID で紐付けできるコンピューターは 5台、iDevice の紐付けには制限がありませんでした。
一つの Apple ID で管理できるデバイスの上限は何台までですか

ところが、iTunes 10.3 と iOS 4.3.3 で自動ダウンロードを有効にすると、紐付けできるコンピューターとiDevice(Apple-TVを含む)は合わせて 10台までに制限がされてしまいます。しかも、紐付けを解除したデバイスは 90日間別の Apple-ID と紐付けすることができません。
iTunes Store: Associating a device or computer to your Apple ID.

ただし、この「自動ダウンロード」現在は米国だけの機能ですね。日本のサイトにはそのような記述はありません。
iTunes Store:自動ダウンロードを有効にする方法

追加事項にあるように「現時点」では自動ダウンロードを利用できるのは米国だけです。ので現時点では、日本には関係ありませんが、iCloud の導入で、Apple-ID との紐付けがどうなるのかはっきりしていません。

家族全員で同じ Apple-ID を使っている場合、10台超えちゃう場合もあると思います。iCloud の導入で Apple-ID とデバイスの関係がどうなるのか?。Apple 製品で溢れている方は、今後の動向に要チェックですね。

 

Leave a Reply