amenbo マウス

記事元: Five-fingered input delivers death blow to the traditional mouse.

ダブル技研株式会社が開発した5本指マウス、その名も amenbo。各指先の下にマウスのセンサーと感圧センサーが取り付けてあり、各指の位置と指圧が取得できるデバイスだそうです。

確かに、指でのポインティングならタッチパネルの方が直感的ですが、指圧まで取れるところと、何指が使わてたか判断出るる部分がより有利です。デモでは、3Dモデリングの操作をしていますが、片手で 3Dマウスと通常マウスの両方の働きができるは「慣れれば」結構いいでしょうね。

ダブル技研では、5本指のロボットハンドコントローラーへの応用も考えているそうですが、その方がいいかも…。通常のポインティングデバイスは、アプリケーションへの対応が勝負ですし、逆に、これだけ高機能のポインティングデバイスを使いこなすには、相当の習得時間がかかると思います。

人間、マウスでポイントして(目標を位置にちゃんとカーソルを持ってくる)クリックすることって結構なストレスになるそうです。それを各指で行なうとなると相当練習する必要がありそうですね。

ダブル技研のホームページでも紹介しているように、その難しさを逆手にとって、指のリハビリとかに使ったらいいかも…、パテントもとっていることですし、面白い製品の開発を期待したいですね。

YouTube: Five Finger Mouse For Complete Hand Recognition #DigInfo.

Leave a Reply