iPhone 軍事用端末に使用するも思わぬ問題発生

記事元: The Military’s Biggest Problem With The iPhone: AT&T’s Lack Of Service.

スマートフォンは、通信もできるし、GPSも搭載、カメラを使って仮想現実(実際の映像に情報を重ねて表示するなど)まで実行出来ちゃう。これで $1000 しないのですから当然、軍用にも使いたい。悲しい人間の性ですね。

ということで、iPhone でのフィールドテストをしたところ思わぬ?問題があったそうです。それって壊れやすいガラス面?それともアンテナ問題…?そんなの頑強なケースに入れれば OK です。

問題は、主に使われるイラク、アフガニスタンや他の戦場で、ほとんど AT&T の回線網が使えないこと。何か笑い話みたいですね。以前読んだ記事では、iPhone から直接ではなく、iPhone の通常回線網と、軍の専用回線網を切り替えられるケース込みで開発してたと思いましたが、通常回線網に相乗りするのはちょっと虫が良すぎるのでは…。

それでも今年後半、iPhone 4の 戦場への”限定導入”を計画しているそうです。

上の記事は「マヌケ」な話ですが、人、物、金、全てが安上がりに出来るっていうことはそれだけ気軽に局地戦ができるってことですよねぇ。気が重いなぁ。

 

Leave a Reply