次期 iPod touch は 3G 回線をサポート?

記事元: Apple may launch 3G iPod touch in September, rumor claims.

iPod Touch は、Wi-Fi で使う物。3G 回線使うなら iPhone という住み分けですが、AppleSpot.nl というオランダのサイトによると、第5世代iPod touch が 3Gデータ接続のための新しいアンテナと回路を組み込むとレポートしています。

つまり、iPod touch に micro SIM が入れられるようになって、3G回線経由で通信が出来るようになるという事です。

元記事 9TO5Mac では、この噂を紹介していますが、結構懐疑的です。問題は、3G回線をサポートすると、iPod touch で Skype の通信量が増大することが予想され、プロパイダーの負担が増えるためプロパイダーが納得するか?。それが問題だということらしいです。

iPod touch に 3G回線付けたら iPhone じゃん、と思いますがデータ通信のみプランなら iPad と同じ扱いですよね。GPS がついてたら 3G回線での通話(もちろん、VoIPアプリを除いて)できなくてもいいからちょっと欲しいかも。

もしかして iPhone4s って、データ通信プランのみの iPod touch じゃないの…?。

 

Leave a Reply