簡単にUSBは使わせないぜ

記事元: Numlock USB Stick.

この、シリンダー錠のような筒、実は USBメモリーになっています。ロシアのデザイナーが設計した Numlock USB Stick を使えば、簡単には、内部のデータにはアクセス出来ません。
データを暗号化しておけばいいじゃない?とも思いますが、例えば Mac と Windows や Linux で共通に使いたい場合、データーを暗号化してしまうと、そのまま OS 任せで復号化出来ないのでちょっと不便。

これなら、シリンダーキーを毎回開け閉めするのが面倒ですが、データの互換性は問題ありません。強度的には5シリンダー10桁のようなので10万パターンしかありませんけど…。

AutoCAD でちゃんと設計してありますよ。
(以下クリックで拡大)

真鍮製、高級感いっぱいです。しかし残念ながら非売品のようですね。

Leave a Reply