aTV Flash(black) ビデオ機能大幅改善(XBMCもね)

記事元: aTV Flash (black) Beta6 Now Available.

7月2日に aTV Flash (black) Beta6 がリリースされたと FireCore からメールがありましたが、ちょっと忙しくて放置していました。やっと時間がとれたので、Apple TV (8F305)に入れて使ってみました。

今回は、Media Player の大幅強化らしい。少しは使えるようになったのか?。ちょっと楽しみ。

Beta6 へのアップデートは、既に aTV Flash が入っていてば、Apple TV の メニュー 「Maintenance」から行なうことができるので、インターネットに繋がっていれば簡単です。
「Maintenance」 から 「Manage Extras」を選択すると、「Maintenance」、「Media Player」そして XBMC も update に表示になっているので、それぞれアップデートすれば OK (XBMC は結構時間がかかったのでハングしたのかとちょっと焦った)。

DVD のメニュー改善など、DVD 関連の性能改善項目が多いですね。前回から、SMB に対応しているので、Windows からファイル共有で色々と動画を見てみました。結果、

  • VIDEO_TS を含むフォルダーを選択すれば、VOBファイル(DVD) が再生できようになったが、初めに早送りしないと画面動画がスタートしないのはちょっと残念。また本編から直接スタートとなる。
  • DVD メニューがちゃんと使えるようになった。音声/字幕とも切り替え可能。ただし、最後まで早送りしないと DVD メニューが表示されない。DVD メニューへ直接行く方法がみつからないorz。
  • ISO ファイルは完全未対応。ファイルとして表示すらされない。
  • 見た DVD は、タイトル画像やサムネイルが上部に表示されるので、次回からはそのサムネイルを選択すれば、直接再生できるので便利。でも何を見たのかモロ分かりなので、プライベートを重んじる方は、作成しない/削除することも出来る good。こんな感じ。
    (クリックで拡大)
  • H.264 動画は、720P でも問題無く見れるが、他のエンコード動画は再生が途切れる(以前より相当ちゃんとしているのでこれからに期待)。
  • SD 動画ならまず問題なく再生できる。
  • メニュー動作は、結構快適にスルスル動く。

と、DVD 再生がまともに出来るようになりました。凄い。けど、これって多分 XBMC の good job でもあるよね。

という訳で、XBMC もテストしてみました。違いは

  • ISO ファイルが再生出来る(これ aTV Flash経由だから?、別実装だった ISO機能取り込んだのか?)。ただし、再生出来ない ISOファイルもある。4:3 、16:9 、1層/2層でパターンは発見できず。
  • VIDEO_TS フォルダ下の VIDEO_TS.IFO を選択する事で、本編などの予告から再生できる。ただ、フォルダー選択で再生出来ないため直感的でない。
  • UI を変更したためか、Apple TV では動作がモッサリしていてボタンの反応が遅い。
  • その他、動画の再生については aTV Flash とほぼ同じ。

自前のファイル共有での動画再生について言えば、XBMC と aTV Flash はほぼ互角。ISO が完全ではなくとも再生できるし、フリーなので、XBMC かとも思いますが、aTV Flash は Apple TV 専用なので、操作感は上かなぁ。jailBreak さえ出来れば、aTV Flash はお手軽インストールだし…。

前回も書いたと思いますが、お金取ってるんですから aTV Flash には頑張ってもらいたいもんです。

Leave a Reply