Apple ジョブス氏の対応と他社の言い分


結局、iPhone4 のアンテナ問題は全員に無料のバンパーを配布するということで決着らしいですが iPhoneアンテナ問題で盛り上がった一日–最後はApple教信者たちの不条理を指摘してみたけど… 記事にもあるように、iPhone4 特有の問題はなく、感度問題はどの電話機にもあり、問題を解決するためにバンパーを無償で付ける(問題がないのに?)という矛盾するものでした。
会見で、他社の携帯電話を用いアンテナの減衰テストをしたことについて、RIMとノキアは早速公式に反論声明を出しています。要は、「我々は20年以上アンテナ性能について最優先で取り組んでいて、少なくともバンパーがいるような製品は作っていない。バンパーが必要な製品を作ったのは Apple 自身なのだから、その問題に我々を引きずり込むのは許しがたい」(適当要約)。ということらしい。確かにね。
この記者会見前にも、TechCrunch には、Appleアンテナ問題、唯一の真の解決策 という記事が投稿されていて、実は簡単に(これからのことを考えればね)ハードウェアの改修ができたようですが、今回、バンパー配布という結果ではもう一波乱ありそうです。何しろ、現在で 300万台の iPhone4 2011年には 4000万台を見込んでいるそうですから…。対応としては

  1. 以降、バンパー付で売り続ける。
  2. 公表せず、生産ラインを変えてしらを切り通す。
  3. 結局、再度問題を認めリコールに応じる。

どちらにしても、イメージ的にはよろしくないと思うんですが、ジョブス氏に意見できる人は Apple にはいなんだろうなぁ。ここが Apple の絶頂期にならなければいいけど…。iPhone 4 のハード修正がそっと行われるかもしれないので、iPhone4 の購入は冬以降かなぁ。

 


東京おもちゃショーに出店された「蝶蝶」-Electric Butterfly なんですが、動きが凄い。瓶を叩くと生きているように羽ばたきます。9月発売予定 ここでプレオーダー中 $75 です。昆虫ダメーという人は買わない方がいいと思います。動画で見る限り本当リアルなので。

Leave a Reply