2分間で見る Apple の歴史

9TO5Mac30 years of Apple in two minutes.というビデオが掲載されています。Apple の 30 年の歴史が上手くまとめられています(20周年記念Mac はそっとスルーされてましたけど)。Apple II -> Machintosh -> iMac と節目には全てジョブス氏が指揮をとっていることが印象的です(Lisa など失敗もいっぱいありましたけどね)。

 

ステガノグラフィ」という他のデータにメッセージを隠す方法から、90年代に画像データにメッセージを隠す「電子透かし」という技術が開発されました。例えば上の子猫のイメージデータの決まったデータ位置にメッセージを隠すというものです。
IEEE Spectrum
には、Russian Spies Thwarted By Old Technology? – ロシアのスパイたちは古いテクノロジーによって阻まれた?(元記事は New York Times)という記事が掲載されています。

司法省がロシアのスパイ SVR(ロシアのForeign Intelligence Service、KGBの子孫) を捕らえたという記事なのですが、このロシアスパイの通信方法として、サイトに「ステガノグラフィ」を使ったイメージをアップロードして、通信していたため捕まったという、ロシアスパイにしてはローテク過ぎない?と突っ込んでいます。
現在、このような「電子透かし」を解析する方法は確立されていて、今時のハッカーは使わないし、怪しい画像を検出するのは簡単、なにより間抜けなのは、その情報をサイト上に残していたことです。「スパイ大作戦」でさえ、聞いたあと「テープ」は自動的に消滅したのに、このスパイ達、アクセス後、情報の追跡を不可能にするよう情報隠滅をするプロトコルさえ使ってなかったのか?!。ということらしいです。

あなたが、見ているその画像やビデオにも暗号が隠されてるかもね。

TotalFinder 0.9.5 がリリースされています。

Leave a Reply