iOS5:iPadではスプリットキーボードオプションあり

記事元: New in iOS 5: Split Keyboard.

今の iPad って、画面が大きいから iPhone みたいに、一本指でぽちぽちやらなくてすむのですが、逆にキーボードが固定で出てくるため画面の一部分が隠れてしまって読めない部分ができちゃうのがちょっと…。と思ったこと数知れず。

しかし、iOS5 では、右下のキーボードアイコンをタッチすることで、undock-キーボードを上/下に移動させる事ができます。そして  split-キーボードの分割ができます。

キーボードの位置は、スライドさせることによって自由に変更可能です。

これいいわ。iPad のアプリケーションデザインガイドラインがまたちょっと違ってきちゃうでしょうけどね。

Leave a Reply