こそまでして欲しい?白いiPhone4

iPhone4 の白は 7月の2週以降になる ということで、自分で作っちゃったそうです。純正の iPhone4 ですよ。ボタンは黒いけど… White iPhone 4: early DIY edition, with a touch of black. まあ 分解と組み立て方法は、iFixit’s teardown guide で分かるし、カバーはここで調達してみました。とのことです。さすが香港何でも売ってますね(笑。交換方法は、元記事に詳しく書いてあります。しかし、どう見てもおチープになってしまったと感じるのは私だけ?。

 

How much the iPhone means to Apple’s $$ この記事を見ると、上の図にあるように Apple の稼ぎ頭が、iPhone/iPad にシフトしているのがよくわかります。Mac 本体より iPhone の割合が増えています。Apple が 社名から Computer を外したのもわかる気がします。当然、機能が被る iPod は減少、iTunes は堅実に売上を上げていますね。
今回の Apple 戦略は今のところ大成功です。去年、netbook(低価格パソコン)の普及で、みんなそんなにパワーのあるパソコンがいらないことがわかってしまったし、スマートフォンはパソコンに近づいてきて、さすがの Google も Microsoft(Windows7 は好調ですが、ビル・ゲイツ氏が率いていたときに比べれば大分落ち込んでいます)も、周回遅れという感じです。通常、この分野なら Sony あたりが斬り込んでもよさそうですが、日本企業の体たらくを見ると3週遅れぐらいだし…。
もう少し、Apple 天下が続きそうですが、Dog Year のこの世界、パラダイムシフトが起きているときが儲け時。次に天下を取るのはどこになるのやら…。
Thunderbird 3.1 がリリースされています。
Firefox 3.6.6 がリリースされています。
VirtualBox 3.2.6 がリリースされています。
Transmission 2.01 がリリースされています。
ニコニコ動画ダウンロード&再生ソフト NNDD 1.25.2 がリリースされています。

Leave a Reply