やっぱり Mac だよね

iPhone 4 の話題一色ですが、Mac mini もひっそりと新型がリリースされました。だいぶ薄くなっていますが、CPU は残念ながら Core 2 Duo ですね。サーバー版も無くなりませんでした。一安心。¥68,800〜になっています。裏面を見ると mini-DVI ポートが無くなって HDMI になっています。ちゃんと HDMI-DVIアダプタ が付いてます。Mini DisplayPort – DVI 変換アダプタの方がいいのにちょっと残念。SD カードスロットが付いていますが、SSD の代用として使えるレベルなのかちょっと気になるところです。


なんと、背面の排気口が無くなってます。温度対策大丈夫なのか?。


そして、みんなを悩ませていた内部へのアクセスが簡単になっています!。底面パネルは取り外し可能でメモリ交換は簡単そうです。ちょっと羨ましいのが、電源アダプタ内蔵…ホントに熱設計大丈夫なのだろうか?。アイドル時 10W未満の省電力と書いてありますが、85W電源で、仕様にもこそっと 最大消費電力(連続使用時): 85W と書いてありますね。

 


みなさん、iPhone 4 買いますか?。Tested では、What’s So Special about iPhone 4’s Aluminosilicate Glass と iPhone 4 のアルミノけい酸ガラスについて、本当に丈夫なのか?とちょっと気になる記事が掲載されています。この記事でも紹介されていますが、Dell Streak をペンでガシガシ突付いていますが、スクリーン性能を上げるため Gorilla Glass を使っているそうでほとんど傷が付いていません。

Apple は、「プラスティック」より20倍曲がらず、30倍強いアルミノけい酸ガラスを 新iPhone に使用していると言っていますが、みなさんもWebでよく見ているように、iFix(gadget 修理屋さん) は、先行入手した iPhone4 の部品でモックを作成して、3.5フィートから落としたところ3回目でこの通り、割れちゃたよ。と主張していますiPhone 4 Glass – Will it break?

ホアルミノけい酸ガラスを使用しても、落とすのはご法度らしいです。(2回落として壊れないので十分丈夫だとは思いますけどね)。真偽のほどは、iPhone4 を手に入れて最初に「今週のクラッシュ」になる人待のようです。

Leave a Reply