Intel 入ってる?

元記事: Intel: “Apple — they push us hard”.

インテルの Tom Kilroy 副社長が、今日ニューヨークでの Global Technology サミットでロイターに言ったお言葉。

Apple — they push us hard.

Intel さん、Apple のモバイル機器に自社チップを入れることに、非常に積極的にでています。Apple が PowerPC から Intel へチップセットを乗り換えて Sandy Bridge にいたるまで、パソコンは Intel ですが、モバイル機器は ARM 一辺倒ですからね。いくら iNtel が受託製造で Apple から ARM の製造を任さっれたとしてもやっぱり自社製チップセット入れてたいですよね。

GPU の巨人、Nvidia は Android 陣営で 今年の秋には、Tegra 3 を予定してるし、最終的なロードマップでは、ハイエンドの Maxwell チップで CPU 市場も狙ってきそうな勢いです。-だから Apple は AMD の GPU使ってるという訳でもないいんでしょうけど。

Intel はといえば、新 3Dトランジスタ Trigate で、更なる市場の拡大を狙っています。AMD のチーフ Warren East氏は、まだそんな技術は関係ないと言っていますが、Intel が Mobile 機器でも覇権を狙っているのはたしかなんでしょうね。

Leave a Reply