昨日見つけた伝言ゲーム

昨日、昼間「今関東近辺に白いものが降っている」「1つでも吸い込むと危険です。防塵マスクをして下さい 」 と mixi で呼び掛けている人がいると、配偶者に教えてもらったのでどんなモンなのかちょっとネットサーフィンしてみました。

なんか、河野太郎氏も関わっているとかいないとか…。とりあえず google で「河野太郎 白い灰」を検索。トップに出てきたのはこの記事。

2011-05-06 17:05:23 8日にも高濃度の放出が行われる予定とのこと!東日本関東ほか日本各地の風下は要注意

記事では

  1. 東京に白い灰のようなものが現在落ちているという情報ありご注意。私なら用心のため外に出ずマスクも〔写真〕東京に「灰のような物質」が降ってきた
    http://alcyone.seesaa.net/article/199640948.html
  2. 【河野太郎ブログ】 エネ庁の若手官僚から添付ファイルが3通ついたメールが来た。 その一 5月1日の政府・東電統合本部全体会合の議事録。 『このままいくと8日にも高濃度の放出が行われる。』
    http://www.taro.org/2011/05/post-996.php
  3. ★速報、超大拡散!★最重要情報◆8日ごろに1号機の原子炉建屋の二重扉が開放される(毎日新聞)
    http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110505ddm002040084000c.html

    http://twitter.com/#!/costarica0012/status/66381251333992448

などと書かれています。不謹慎ですが、見出しを良く研究してますね。これならみんなバッチリ食いつきます。

さて、5番目に引っかかった記事

ケムトレイル・気象操作掲示板
2011/05/07 (Sat) 14:18:20 投稿 – 関東近辺に白いものが降っている

これを読むと、昨日の流れが見えてきます。どうやら 少なくとも mixi では噂が広まっている模様。以下引用

“Mixiで今関東近辺に白いものが降っていると 情報が入りました。ガイガーカウンターで測定した貰った所 数値が高い様なので『死の灰』の恐れがあります。1つでも吸い込むと危険です。防塵マスクをして下さい と呼び掛けていらっしゃる様です。”

さて、別の方がガイガーカウンターの値を聞くと

“非常に高い放射線が観測されたとだけ具体的な数値は報告されていません。”

あれ?「数値が高い様」が、「非常に高い放射線が観測された」になってますよ。しかも具体的な数値が書かれてないしorz。

さて、話を少し戻して、何故河野太郎氏が出てくるのか?(2) の 『このままいくと8日にも高濃度の放出が行われる。』 も話が一人歩きしています。
河野太郎が内部情報より警鐘!「8日高濃度の放射性物質が放出される」

ちゃんと、元記事引用をしているようですが、
河野議員は、若手官僚による衝撃的な〝内部告発〟を次のように5日付のブログに記した。
って”内部告発” になっちゃってます”内部告発”なの?。

(2) のブログには

“エネ庁の若手官僚から添付ファイルが3通ついたメールが来た。

その一
5月1日の政府・東電統合本部全体会合の議事録。
『このままいくと8日にも高濃度の放出が行われる。』
『細野補佐官から,本件は熱交換機の設置といった次のステップに進む上で非常に重要である,また,(今後,放射性物質が外に排出され得るという点で,)汚 染水排出の際の失敗を繰り返さないよう,関係者は情報共有を密に行い,高い感度を持って取り組んで欲しい,とする発言があった。』”

と書かれています。上の引用から「8日高濃度の放射性物質が放出される」とした方がそりゃ面白い記事になりますよね。

そして(3) については、本当の話。原子炉建屋内の放射性物質濃度は下がっているということですが、これについては 河野太郎blog – 8日の放射性物質の放出 でも書かれているように政府の発表の仕方はもっと具体的にしてもらわないと説得力がありません。

結局、白い灰の正体は不明でしたが、都内の放射線レベルは特に上昇無し。

(1) の 「白い灰のようなもの」と (2) と (3) は特にとは関係無いはずなんですが、「白い灰のようなもの」が放射性物質を連想させるにはナイスタイミングでした。

しかし、『死の灰』 という言葉を使うからには、最低でも計測データぐらい出してほしいですね。だってそんなに重大な話なら、もっと簡単に具体的な話が出てくるハズでしょうから…。

情報の増大とともにノイズもどんどん増えて必要な情報が埋もれてしまいます。と、書いている自分がノイズに加担しないように気をつけていきたいと思った次第でした。

Leave a Reply