GPS併用で通信効率50%アップ

記事元: http://dvice.com/archives/2011/04/gps-cleverness.php.

MIT の研究によると、移動している時に基地局が切り替わる時のデーターロスを、GPS の位置計測で事前に計算することで 20% 〜 70% のデーター通信の効率化が得られるそうです。GPS 搭載の電話機ならファームウェアの変更だけで済みますしね。

しかし、次世代通信方式での通信高速化と、涙ぐましい省電力化を考えると、GPS って結構バッテリー食いますから、単体での使用は難しいそうです。が、車載のカーナビや電話として使う場合は結構有効な技術かもしれません。

メールとかと違って「音声データ」を一定の品質で送るのって結構大変な技術なんですよね。昔はモゴモゴと人間が何度も聞き返していた(人間による再送)音声品質が最近はそんなこと無くなってきましたからね〜。電話としての移動体通信技術もまだまだ進歩していくんでしょうね。

Leave a Reply