みんな秋葉原いこうぜ!

akihabaranews では、Let’s Visit Tokyo ? Akihabara と秋葉原の紹介記事が掲載されています。

記事中では、秋葉原ニュースが始まった8年前に比べ、一般の電気店がオンラインストアの台頭により激減し、代わりに免税店、メイドカフェと、Hビデオ屋、風変わりなレストランやマッサージに変わっていったと説明しています。

先日秋葉原に行ってきましたが、確かに秋葉原は変わりました。外国人の比率も大分増えていますね。でもちょっと横道に入れば昔の秋葉原は健在です。
この前も、秋葉原ラジオデパートに入ってきたカップルの女の子が「昭和の香りがする」といってましたっけ。メイドカフェや怪しげなお店も増えましたが、秋葉原電気街はまだまだ健在でした。

 


色々なところで話題となっている IE9 は HTML5 を推進。Microsoft がAppleやGoogleと同調”Webの未来はHTML5だ”?IE固有仕様がやっと一掃へ 。でもこれってどうかなぁ?とちょっと思っています。Microsoft は Flash と H.264 の事など色々言っていますが、今までの Maicrosoft なら HTML5 の策定など待たず実装を進めて行ったと思うのです。しかし、クラウドとして、虎の子の office をサポートする以上、HTML5 の表現力は必須だし、「IE でしか見られません」ともさすがに言えなくなっているように感じます。ビルくんなら、IE と offce + skyDrive の互換があればいいんです!。と言ったかもしれないですけどね。有料の office を売るためにもクラウド上のブラウザ互換性は大切ですから”まあ一緒にやりましょう”的な感じじゃなんでしょうか?。

だいたい、Web も Apple と Google, Microsoft の3巨頭だけならいいんですが、WebKit と Gecko は微妙に違うし、 それに firefox の実装ポリシーも独自で、その上 Opera もまた微妙に違うんですよね。IE9 もどれだけ HTML5 準拠にするかは不明だし…。Web ブラウザの互換性では、まだまだ悩みがつきることはなさそうです。

BitTorrent クライアント Transmission 1.93 がリリースされています。

Leave a Reply