4G LTE iPhone はまだ先

記事元: No Apple-Suitable 4G LTE Chips Until Early 2012?.

Apple の 次期 iPhone が、A5 チップを搭載するらしいこと。そして、既に Apple 内部でプロトタイプが開発者に手渡されていてプログラム開発が進められていると報じられています。
Apple floats iPhone ’4S’ with A5 chip to select developers to prepare for next-gen iPhone

予定では、iOS5 は6月前半にアップルのWWDC会議でアナウンスされ、今年の9月に iOS5 と共に発表される可能性が強くなってきました。
ただし、iPhone5 ではなく、iPhone4S なるかも?とのことですよ。進化としては、iPhone3G -> 3GS と同じですね。

さて、ここで本題、では4G LTE には対応しないのか?。という事ですが、記事元では Verizon の HTC Thunderbolt も 互換性のために サムスン の 4Gチップと Qualcomm の3Gチップを二つ載せていて、4Gと3Gの両方を提供するハイブリッドチップは今年四半期以降まで製造は無理とのこと。少なくとも iPhone 搭載チップの製造はまだしておらず、iPhone6 以降になる公算が強いようです。

う〜ん。まだ docomo から iPhone が買える日は遠いようです。

Leave a Reply