Apple の提訴と Samsung との蜜月

記事元: Side-By-Side Comparison: Samsung vs. iOS Homescreen Icons.

サムスンのスマートフォンが iPhone ににているということで各サイトが、アップルがサムスンを提訴、「iPhoneとiPadを模倣」と記事を載せています。サムスンも「自社の知財を守るため」 apple への対抗措置を検討していると、公式に発表していますが、まあ似ているといえば似ているし、iPhone を見てしまった人が考えればこんなデザインになっちゃうのもちょっと分かる気はします。

ところで、何故このタイミングで?というのがちょっと気になりますね。Apple はサムスンから大量の部品を買い付けていますが、Apple からすれば、「部品メーカーが自社ブランドの対抗馬になとは気に食わん」という所なのでしょうか?。

engadget によれば、サムスンの 4% が Apple からの売上だそうです。そして、こんな記事も出ていて

Moving On, iPad 3 Rumors Begin To Surface

噂では次期 iPad3 はサムスンの A5 2Ghzデュアルコアプロセッサを使うだろうとのことで、サムスンとの蜜月は続くのか?。でも Apple って気に入らないとスパッと切っちゃうところもあるのでこれからの展開がどうなるのか、興味津々ですね。

Leave a Reply