Sonos の Multi-Room Music Systems AirPlay に対応

発売元: Sonos – Wireless Multi-Room Music System.

別々の部屋で、同時に音楽を聞くほどの家と動機を持っているかは別として… Sonos はワイヤレスマルチルームミュージックシステム(つまり別々の部屋で同じ音楽を聞くための機器)を開発しているメーカーです。特に iOS の AirPlay  に力を入れているわけではなく、独自のシステム構成で、Android/iOSデバイス、PC から音楽配信するシステムを提供しています。通常は、
各部屋の Sonos 機器をネットワークで接続します。
(以下、クリックで拡大)

そして、Sonos 機器にオーディオ機器を接続します。

最後に、音楽を配信するデバイスにソフトをインストールして、そのソフトを通して音楽を各部屋へ配信します。

今回、Sonos の新ファームウェアを導入することで、AirPort Express 経由の AirPlay を使用して音楽配信出来るようになりました。iOS デバイスを使っている人にはこれは非常に便利だと思います。AirPort Express は当然必要なのですが、それと Sonos 機器を接続することで、マルチルームミュージックシステムを構築することが出来ます。

iOS デバイスから、AirPlay を使用すると Sonos が対応機器に表示されるので、それを選べばOKです。

独自のソフトを入れずに AirPlay が使えるところがミソですね。ただほんと、別々の部屋で、同時に音楽を聞く家と動機を持っていればの話ですけど…。

Leave a Reply