iOS4.3.2 redsn0w rc14 untethered Jailbreak ツール公開

記事元: The untether rolls on.

@i0n1c 氏が使用した脆弱性は、iOS4.3.2 では塞がれなかったようで、iOS4.3.2 の untethered Jailbreak ツール redsn0w rc14 がリリースされました。対応は

  • iPhone3GS
  • iPhone4 (GSM)
  • iPod touch 3G
  • iPod touch 4G
  • iPad1

ということで、iPad2 は当然のことながら対応していません。先行して、rc13 がリリースされましたが、iPhone4のための修正が含まれている rc14 をご使用ください。
なお、redsn0w は、unlock などしない、ベースバンドなんか関係ネー方、向けです。ご注意ください。

Windows な方は、sn0wbreeze 2.6 が iOS4.3.2 に対応しました。カスタムファームウェアを作成するタイプですので、ベースバンドをいじられたくない方はこちらをどうぞ。対応は

  • iPhone 3G[S]/4
  • iPod Touch 3G/4
  • iPad 1G
  • Apple TV 2

になっています。

Mac な方、 PwnageTool はまだリリース待ちです。sn0wbreeze 2.6 と同じく unlock 目的の方はリリースまで待ちましょう。

てな訳で、まず、公式 iOS4.3.2 に update しようとしたら出来ないじゃん。何故?。調べてみると /etc/hosts ファイルが TinyUmbrellaを使うと 認証サーバーが Cydia に書き変えられてるよ(今更気づいたorz)。

/etc/hosts ファイルで Apple サーバーの定義をし直します。(TinyUmbrella を起動するとまた勝手に書き変えられちゃうので注意しましょう)

17.112.176.11 gs.apple.com   <-- Aoole サーバー
#74.208.10.249 gs.apple.com  <-- Cydia サーバー

と /etc/hosts ファイルを書き換えることで認証が通るようになりました。無事 公式iOS4.3.2 へアップデート成功。

とりあえず、iPod Touch 4G で redsn0w を使ってみます。サイトから、zip ファイルを解凍して、redsn0w.app をアプリケーションフォルダにでも放りこんで起動します。
(以降クリックで拡大)

「Browse」ボタンを押して、ホーム->ライブラリ->iTunes->iPod Software Updates(iPodTouch の場合) iPod Touch iOS4.3.2 公式ファームウェア iPod4,1_4.3.2_8H7_Restore.ipsw を選択します。

「Next >」を選択すると、処理が進行し、以下の画面が表示されます。

取り合えす、install Cydia のみチェックして、「Nect >」を押下します。

「Next >」を押下すると、すぐに iOSデバイスをメッセージの表示順に操作してファームの書き替えをしなければなりません。操作に失敗するともたこの画面に戻ってくるので失敗しても大丈夫です。

  • 上にある Power ボタンを押下します
  • Power ボタンを押下したまま、Home ボタンを押下します。
  • Home ボタンを押下したまま、Power ボタンを離します。

成功すれば、iOSデバイスの画面上で処理が始まります。そして、redsn0w は終了画面になります。

後は、iOSデバイスの処理が全て終了するのを待ちます。正常に終了すれば、Cydia アイコンが追加されています。

とりあえず、iPod Touch 4G では大丈夫みたですね。

GSM 4.3.2/CDMA 4.2.7 対応 TinyUmbrella4.32.01 がリリースされています。Cydia での処理に問題があったようで、iOS4.3.1 の認証が通るうちに v4.30.05 で apple からの SHSH 再取得を薦めています。Advanced オプションの “Request SHSH From Cydia” チェックを外して、SHSHの再取得をすれば良いそうです。

 

Leave a Reply