本日は、WordPress の話題

iPad は発売延期だし、Macbook Pro は「買わない」ので、本日は WordPress のお話。

Basic Maths では、$45 で WordPress のテーマを販売しています。すでに GIGAZINE に紹介されていますが、2人でテーマを作成してどの位売上があるのか公開しています。オリジナルブログはこちら

WordPress は海外では無料の優れたテーマが結構出ているのですが、その中で有料テーマがどの程度売上たか貴重なデータを公表しています。

php ならそこそこできるし、ちょっと副業に挑戦という方にはとても参考になるのではないでしょうか。

テーマは2人で作成。リリース数日後に、200セット($9000=83万)売れなければ商売にする価値はない(苦労した割には儲からない)ね。ということで始めたそうです。

出だしは好調、12月中に 200をクリアして、毎日1ダースくらい売れればいいね。という感じでしたが実際はそうはならず。結果的にまあまあだけど、これで食えるほどには儲からなかった。という結論です。

先ず、日別の販売状況:

出だしは好調ですが、一ヶ月で売上がガタ落ちです。グリーンの部分で $30 セールを行って売上が伸びますが、その後は低調、青い部分で広告を打ちますが売上は伸びません。

これによれば、ある程度認知された時点でのディスカウントは売上に貢献するようですが、広告は余程ターゲットを絞らないと効果が無いことを示しています(欲しい人はもう買ってしまっている)。

次に、週別の販売状況:

出だしと、セール中に飛び抜けて売れており、あとは横ばいという感じがよくわかります。

ちなみに、結果は$22,000(204万)の売上でそこから税金が引かれ、さらに PayPal に $800 ほど払わなければいけないそうです。

このままでいって一年で $40,000(370万)程度になればいいなぁ。といっています。

販売用のページを作成して、カスタマイズが簡単、ソースが綺麗でドキュメント充実させればこの程度いける(ただし主戦場はアメリカ)ようですよ。やってみる価値はありますか?。

Security Update 2010-003(Snow Leopard) がリリースされています。詳細はこちら あわせてサーバー管理ツールもリリースされています。

Leave a Reply