がーん

iPad 国内発売は5月下旬に延期、5月10日から先行予約 てなんだよ〜。「5月10日 (月) に、米国外での販売価格を発表し、オンラインでの予約受け付けを開始いたします。」もうアメリカまで行って買ってくるか…

lifehacker に読めなくなったハードディスクからデータを読み出す方法 Save a Failed Hard Drive in Your Freezer, Redux という記事が掲載されています。

手順:

  1. コンピューターから外して、ハードディスクを zip top のフリーザー用バッグに入れます。
  2. さらにもう一枚、2重にしてフリーザー用バッグに入れて密封します。(安物はだめですよ)。
  3. 二重に密封したハードディスクをフリーザーで12時間冷やします。
  4. 12時間たったら取り出して、一番重要なデータから取り出します。
  5. 同じところで Fail するかもしれまが、最後に取り出したデータ位置を覚えておきまた12時間冷やします。
  6. ハードディスクが動かなくなるまで、この手順を繰り返してデータを復元してください。

とのことです。本当かどうかは全く未検証(笑。でも彼の論理にも一理あって、ハードディスクのエラーは、プラッタの歪みで、ヘッドが上手く浮かない事による場合が多いので、ハードディスクを冷やせば、歪みが縮み読める場合があるとのことです。ですので、回転しなくなったドライブは復活しませんし、この手順でハードディスクを完全に壊しても保証はいたしません。あしからず…

radikoro1.0b13 がリリースされています。詳細はホームページを御覧下さい、

Echofon1.0 がリリースされています。このバージョンからシェアウェアで$20 となります。

Leave a Reply