いいな〜 Personal Hotspot

今日は更新が遅くなってしまいました

元記事: FaceTime Can Be Used Over 3G With Personal Hotspot.

iOS4.3 から Personal Hotspot が標準で搭載される予定ですが、Softbank iPhone ではこの機能は使うことができません。残念ですねぇ〜。まあ、パケット代が従量制になるのも嫌ですけど。

ところで、FaceTime は、Wi-Fi のみの使用で 3G 回線では使用できない仕様になっています。電話使わないで、電話回線経由で FaceTime 使われちゃ電話会社としちゃ困ったところでしょうが、音声もデジタルデータなんですから、スマートフォン全盛の今、電話とインターネットを分離するビジネスモデルはもう破綻している感があります。

この、FaceTime、 iOS4.3 の Personal Hotspot を経由すると Wi-Fi 経由という事で使用できるとのこと、つまり 3G 回線で FaceTime しているのと同じことになります。Personal Hotspot 用の iPhone/iPad が必要ですけど…。

iPhone –> WiFi –> iPhone(Personal Hotspot) –> 3G回線 –>> インターネット

という訳ですね。これが出来るのなら、3G 回線で FaceTime が出来ない根拠がないんだけどなぁ。

ところで、「マックお宝探偵団」から台湾 Economic Daily News によると、次期 iPhone5 は今夏発表、デザインが iPad Touch のような形になると掲載されて、各海外サイトが取り上げています。重さの問題と、ガラス面につくキズや、白い塗装の難しさなどを考えた結果だそうですが、「萌えない」なぁ。ゴリラガラス使って高級感出して欲しいなぁ。薄くなった分、バッテリーを多く積んで欲しいもんです。

Leave a Reply