北朝鮮の独自OS「Red Star」

Red Srat

かっこいいぜ「Red Srat」 せかにゅに北朝鮮の独自OS「Red Star」と北朝鮮独自?OS の記事が掲載されています。オリジナル記事はこちら。Linuxを基盤としており、見た目は Windows に似ているそうです。OSディスクは5ドル、アプリケーションディスクは10ドル程度だそうですが、自国民パソコン持ってねーだろ。と思わず突っ込みたくなる内容です。が、もしかしたら売り出すかもしれません。 Naenara E-shop に software という項目がありますね。売ってくれないかなぁ。

ブラウザは「My Country」という名前で、「My Country BBS」という検索エンジンを通じてしかWebを閲覧できないそうですが、つながる Web サーバーがあるだけでも凄いです。

もう、十年くらい前になりますが、北朝鮮へいったことがあり、将軍様へのプレゼントとして Pawer Macintosh がガラスケースに陳列されていたのを覚えています。地球に優しく、次の展示室へ行く時は行く先の展示室の電気をつけて、前の展示室の電気を消し移動していました。

Intel パソコンらしいですが、省電力版が喜ばれそうですね。

Leave a Reply