Apple、iPhone OS搭載の新ハードを計画か?

Apple A4

2ちゃんねるが、大規模なDDoS攻撃を受けているようですが、まあいつものことだし、今日の本題はiPhone OSがiPhoneやiPad以外にも原文はこちら ComputerWorld Apple bringing iPhoneOS/ARM architecture to new platforms iPhone OSがApple TVやMacBook Air などに移植される可能性が憶測されているそうですが、本当に Apple は iPhone OS を主軸にしていくのでしょうか?。

気になるのはこちらの blog iPadを待ちながら:我々はどれくらい自由であるべきなのか です。本文でも“Is Apple Evil?” について言及していますが、iPhone OS のプラットホームを多くの製品に広げて、アプリケーションのインストール(そして販売)のコントロールをパーソナルコンピューターの世界にまで広げようという策略なのでしょうか?。

Apple は AppStore という美味しい果実を見つけてしまった以上、現在の戦略を拡大していくだろうし、整然とした分かりやすい世界を望む人たちも沢山いると思います。

まあ、私はこの手の話はあまり心配していません。今までだって商業ベースに乗ってしまえば自由なんてそんなにないし、けど抜け道もありますからね。パソコンも四半世紀そろそろイノベーションがあってもいいじゃない?iPad がその引き金になるのなら(AppStoreだってゲームの世界の囲い込みモデルだし)、参りましたというぐらいすごい物に仕上げて欲しいものです。

とはいえ、「iPadの発売、4月に延期の可能性」とアナリスト てな感じでまあこんな話は iPad が出るまでの楽しみなのかな?。

追記:
EchofonEchofon 0.99 がリリースされています。インストール済みの方は”Check for update”からどうぞ。

 

Leave a Reply