いろいろ話題ジョブス氏の公認自伝

Jobs

ついにJobsが伝記を、、、 ジョブス氏の公認自伝についての話題が、既にYAHOOニュースにでまで取り上げられています。そろそろ「引退」…。でもこの記事アップルと出版社、「iPad」の雑誌と新聞コンテンツ提供で交渉難航か–英報道 を読むと自伝も宣伝のため?と思えてきます。しかしこの論争 iTunes の時も音楽業界と同じようなことしてませんでしたっけ?。情報の急速な単価低下が止められない以上、今回もジョブス氏はゲームに勝つことができそうですね:-P。

100205_smart-vs-laptop

iPad が盛り上がったり、がっかりしたりと反応色々ですが、iPadもイケてない? 間違いだらけのタブレットPCの作り方 でタブレットには、タブレットのアプローチがあるんじゃないの?という記事が掲載されています。確かに今までのパブレットは、PC 改造版や iPad も iPhone LL みたいでダメダメというのは同感。けど UI の革新は長い目でみないとね。結局、今の PC ユーザーインターフェースは 遥か昔、Xerox Star のころからそれほど変わってるようには見えないですから。

UI の研究こそ、お金のある企業に率先してやって頂きたいものです。

Leave a Reply