Mac にとりあえず入れとけ フリーソフト

ビル君が iPad つまんな〜い。と言っているようですが…ビル・ゲイツ氏、「iPadにはiPhoneほどの”何か”を感じない」(確かに Windows Mobile は iPhone と比べるまでもない出来ですけどね)

ネタに詰まったときは…
マックを買ったらとりあえず入れとけ!フリーソフト
勝手に選抜

StuffIt_ExpanderStuffIt_Expander2009 Mac の解凍ソフトの定番です。解凍のみですが、LHA や 7z もサポートしているのでとても便利。

MacWinZipperMacWinZipper Windows な人へ圧縮ファイルを渡すならこのソフトで行いましょう。日本語のファイル名でも文字化けしません。また .DS_Store など余計なファイルを含まないクリーンな zip ファイルを作成してくれます。

OpenOffice.orgOpenOffice office 互換(とまではいかないけど)ソフト。office2003 までならそれなりに読み込み対応しています。ちょっとした表計算やプレゼン資料なら問題ありません。

SqueezeSqueeze 画像のトリミングや画像縮小、補正が簡単にできる軽量ソフトです。ブログの写真調整など重宝しています。

IconExporterIconExporter アプリケーションをドラック&ドロップするだけでアイコンを PNG/TIFF/JPEG ファイルとして書き出してくれるソフトです。今日のアイコンイメージもこのアプリで作成しています。

AppCleanerAppCleaner 消去したいアプリケーションをドラック&ドロップするだけで、関連ファイルもすべて消去してくれる便利ソフト。消去する前に消去するファイルを確認/選択することができます。

EchofonEchofon Twitter クライアント、Mac で Twitter をやるなら軽量で Dock に収まるのでおすすめです。Firefox の Add-ons でも出ていますが、リストに対応するなど、Firefox 版より(今のところ)高機能です。

本日は、こんな感じで…。みなさん Happy な Mac life をお送りください。

Leave a Reply