GreenPois0n RC5_2 初期化エラー対応


GreenPois0n がリリースされましたが、一発で上手くいかなかったのは、不具合があったかたからなんですね。で翌日 GreenPois0n RC5_2 がリリースされました。これで、一発 JailBreak できるようになりました。

しかし、Cydia が中々インストールできません。それでも iPad にはインストールに成功しましたが、iPod Touch 3G では、ディスク領域が余っているにもかかわらず、ディスク容量不足と言われてインストールできず。
初期化した状態でも同じ理由でインストールできないので、GreenPois0n の問題っぽいです。

しかたないので、redsn0w_0.9.7b6 を使用して Cydia をインストールする事に方針変更。GreenPois0n で JailBreak した後、redsn0w を使って Cydia のみインストールします。

  • redsn0w_0.9.7b6
  • iPod3,1_4.2.1_8C148_Restore.ipsw(iPod Touch 3Genの場合)

を用意します。

redsn0w_0.9.7b6 を起動して、”Browse” から Pod3,1_4.2.1_8C148_Restore.ipsw を選択

Cydia のインストールのみですので、 install Cydia のみにチェックをします。
(クリックで拡大)
Next を押下すると、「電源をOFFにしろ」と言われるので、上の Power ボタンを長押しして、完全に電源を切ります。
そこからは、以下の手順に従います。順番に進んで行っちゃうので、手順は確実に!。

Next を押下すると

  1. 上の Power ボタンを3秒押下し続ける
  2. Power ボタンを離さず、ホームボタンを10秒押下する
  3. ホームポタンを押下したまま、Power ボタンを離す

すると、iOSデバイスの画面で処理が始まります。そうすればもうホームボタンを離して処理の進行をみてください。
成功すれば iOSデバイスは自動的に再起動します。
Cydia icon が表示されれば、Loader は削除して構いません。Cydia を起動して、通常はのユーザーなら “USER” を選択。その後、”Essential Update” を選択してアップデートすれば作業終了です。

Windows 版は、(日本時間で)明日までにはリリースされそうです。

GreenPois0n
greenpois0nbiz GreenPois0n
GreenPois0n RC5 for windows will be out in a day or two http://t.co/PYiH3CL

もし、おかしくなったら、以下の手順で工場出荷時に戻すことが出来ます。
(iOSデバイスと自動的に同期しないように iTunes のデバイスから「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れておくことをお勧めします)

  1. 上部の Power ボタンとホームボタンを同時に長押しして電源を切ります。(電源オフの表示が出ても無視してそのまま長押しします)
  2. 電源が切れたらすぐに Power ボタン離します。
  3. ホームボタンを押したまま USBケーブルで PC に接続し、iTunesを起動します。
  4. Power ボタンを押して電源を入れると、iTunes が iOSデバイスを検出します。
  5. iTunesの復元ボタンを押せば、初期状態に戻ります。

後に、再起動して iTunes が起動している状態で Mac に接続すれば、復元が開始されます。

しつこいようですが、JailBreak はあくまで自己責任でお願いしますね。

コメントをどうぞ